榎木淳弥さんのSideMでの名言(迷言)まとめ

◎6thライブ追記しました◎

SideM4thライブ楽しかったですね!毎回ライブで地味に楽しみにしてるのが舞田類役の榎木淳弥さんの挨拶!そんなSideMの挨拶の打率激高な榎木淳弥さんの周年ライブでの発言、行動をまとめました。

多分抜けがあるのでちょいちょい追加します。

 

*1st昼

・名前を言っていなかった!

最初の挨拶でひろひろだよ〜の真似をしてえのえのだよ〜を披露。しかし舞田類役の榎木淳弥を言うのを忘れてしまった榎木さん。みんな覚えてあげてね!でも最初の大きなライブでこれはすごい

*1st夜

・嘘泣き

大きなライブが初なキャストも多かったこともあり泣いている人が多かった夜公演。そんな中俺らもあれやっとく?といい嘘泣きを披露!これが畜生の始まりである

*2nd2日目

・嘘泣き(2nd ver)

山谷氏がこの前に嘘泣きを披露。それをみた榎木さんは酷いことなんだなと感じる成長ぶり。ちまたの考察ではヨシキをよしPといいたかPを結んでヨシキを泣かせる作戦だったと言われている。でも失敗を悟り自分で結局泣く

*3rd幕張1日目

・僕らも新曲を歌わせていただいて…

周りのユニットが新曲を歌った中SEMはライブのど定番曲study equal magicを歌った時の一言。そのあとに新曲の披露は実際あった。

*3rd幕張2日目

・腕ぐるぐるでレッツパーリー

最初と最後の挨拶でいつものセリフに合わせて。どんな意味があるのか、全ては榎木のみぞ知る

オーコメでJupiterのBRAND NEW FIELDの真似だったことが判明しました。

・チョーク投げられたことあるよ

直前のカフェパレがボールを投げていたのでSEMも何か投げたいね〜という話に

チョークとか!?いやーチョークは…からの一言

その後ディアブロ?!?と聞かれるラジオネタ

*3rd福岡

・オーイエーレッツパーリー…………ばぁい

   もうよくわからないけどバリカタだーーー!

博多弁を挨拶で使う方がいた中最後にばいをつけるだけという適当さ。バリカタもこっちがよくわからない。これのミソはわからないといいながらライブ最後に舞田がばりすいとーよ!と言っているところ。知ってんじゃん!そういうとこだぞ…

・高塚ならいいのかよ!

咲ちゃんソロのバックダンサーを2ndでは伊東榎木、3rdでは堀江高塚が担当。2ndでは花束や壁ドンもむなしくビンタされていましたが3rdではすんなりエスコートされていたのをみて。伊東さんが「私と舞田くんは振られてしまったな…」と役のほうに持っていったのに高塚とキャストに強引に引き戻す強さ。

・声優っていい仕事ですね

ロッコに乗って泣いてる人や笑ってる人を見て思ったそうですよ。ちなみに本人はライブに行っても地蔵だそうです。

*3rd静岡2日目

・静岡に来れてうれしずおか!今日はよろしずおか!

・ありがとうございましずおか!

    ありがとうございました!ほんとうにっぽん!ありがジャパニーズ!

濱)よろしずおか〜!榎)うわつまんな

1日目に濱が榎木がリハでいったのを真似したのから静岡公演で流行った。

濱)たのしずおか〜!榎)健人ならいいよ

増)(可愛いコールに)うれしずおか〜!

白)(ドーナツが)おいしずおかだったよ〜榎)面白い!

永塚)よろしずおか!榎)かわいい!

個人的にほんとうにっぽん!言った後の伊東さんのユーアーナンバーワンが好きです。ありがジャパニーズはわからないというのも含めて

 

*4th1日目

SSAは榎木の家

榎)SSA居心地いいなー住もうかな

    そしたら1LDK??Kどこ?

伊)探したらどこかにはあるんじゃないかな

ヨ)そういう話じゃない

榎)そしたら明日自宅出勤になるのかな

濱)さっきから何言ってるの???!?

*4th2日目

・引っ越します!

1日目にSSAに住むと豪語したけどそれじゃあダメだ!もっと高みを目指します!引っ越します!

ヨシキの一抹の不安的中

 

*6th2日目

・声優としてあるまじき…

最初の挨拶でマイクを口元に持ってくのを忘れてしまった榎木さんの一言。そのあとのせむせむごーもグダグダで最初からSEM節効いていました。

・渋谷区神南2丁目〜!

最後に伊東さんからセンター頼むと挨拶を振られ、じゃああれやっとく?と言った一言。会場の代々木第一体育館の住所らしいです。またSEMより後のグループの挨拶が大喜利になりつつありました。



 

ヤベーやつだと思われがちな榎木さんですが要所要所で真面目に仕事取り組んでるのが見られます。でも毎回こんなに爪痕残せるのはすごいですよね〜〜本当にワードセンス秀逸で空気を読むのがすごくうまいなあと思ってます。次のライブにも期待です。

ニコ生、他イベ、ラジオでの発言は気力があればまとめたいな……