トンチキりたいあなたへ…EBiDANトンチキ曲20選

皆さん、トンチキソングは好きですか??私は大好きです。

 

アイドルの曲というと正統派なキラキラソング、バチバチにかっこいいダンスミュージック、しっとり歌い上げるラブソングなどなど…いろいろあると思いますが、私はトンチキソングこそアイドルソング!アイドルに歌ってほしいと思っています。

 

そこで今回はスターダストプロモーション所属の恵比寿学園男子部、通称EBiDANのアーティストたちの私的トンチキソングを集めてみました。

iTunesのリンクを押すとApple Musicに飛べると思います。▷で試聴もできるので是非。また公式でYoutubeに動画があるものは載せておきます。

 

 

 

超えてアバンチュール/超特急

超えてアバンチュール

超えてアバンチュール

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥255

まず最初は超特急のライブのド定番曲です。

超特急のリーダー3号車のリョウガさんがセンターで主人公のような曲で、オタクの心を歌ったトンチキソングです。ものすごいテンポの中で流れてくる歌詞たちとアニメの名台詞をオマージュしたようなセリフたちが印象的。

何度同じセリフを聞いた?
干渉不可能な世界に羨望感
光る四角の枠の向こう
パラダイスかユートピア桃源郷

境界線で 迷えど浮世
情熱は泡沫の定めにただ無情

オタクしたことがある人は共感できるかも?な歌詞ですね。そしてこの曲は振付も相まってトンチキ感が増していると思うのでライブで是非見てほしい!

 

バッタマン/超特急

バッタマン

バッタマン

  • 超特急
  • J-Pop

続いても超特急、代表曲のバッタマンです。

作詞作曲は電波曲に定評のあるヒャダイン:前山田健一氏なので安心安定のトンチキソングですね。

突然出てくるインドネシア語に翻弄されながらも、バッタモンにはならないぞ!という思いがトンチキ歌詞に乗せられて流れていく名曲です。

terima kasih/トゥリマ・カシ/ありがとう

sama-sama/サマサマ/どういたしまして

aku cinta kamu/アク・チンタ・カム/愛してる

訳を見ても絶妙に話すれ違ってる感じがするのがミソ。

 

 

Don't Stop 恋/超特急

Don't Stop 恋

Don't Stop 恋

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥255

https://youtu.be/h2Yo180XceU:ebbed

My Life 人生の取説(とりせつ)なんて No thank you
喜怒哀楽 どんとこい どすこい どすこい
My Life ドジっても 開き直れよ Be ambitious
嗚呼 美しき世界 どすこい どすこい

印象的な「どすこい どすこい」のフレーズですがこれはメンバーのタクヤくんが出演した「どすこい!すけひら」の主題歌だからです。どすこい!どすこい!

 

激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ~るど/超特急

タイトルで「そんな曲ほんとにあるの?(笑)」と思ったあなた!あるんです!!

正式名称未だに私は覚えられません!

哀しんでる刻(ひま)は無い
この感情ぜったいぜったいおこだよ!
ガチトーンで激おこだからさぁ!(Get ready!) 雷雷!雷雷!來來!來來!
蕾磊!羅衣RAI?禮谷村!lie@!來來!!!!!!!!

 

 

(ムカ着火イー) おこスティックなこの感情
(ムカ着火アル) エラスティックな拳握れ
(ムカ着火サン) ドラスティックにつき上げな
(ムカ着火スー) 未来はファンタスティック
(ムカ着火イー) おこスティックなこの感情
(ムカ着火アル) エラスティックな拳握れ
(ムカ着火サン) ドラスティックにつき上げな
(ムカ着火スー) 未来はファンタスティック

歌詞みるとこんな歌詞だったの?!となる終始何言ってるかよくわからないトンチキソングです。

 

JK///DISH//

JK//

JK//

女子高生!女子高生!女子高生!
JKと付き合いたいんだ
理性よ 止まるな
お前は誰だ!?
女・子・高・生!

うーーーーーJK!

なんとこれが冒頭の歌詞。これからずーっとJKと付き合いたい話が続く狂気の曲。

今や猫で有名バンドとなったDISH//ですが、こんなトンチキソングを歌って踊ってた時代があるのも知られてほしいですね。

ちなみに作詞は作曲もした前山田健一さんとDISH//メンバーがしています。

 

親のスネスゲーうめえっすね~/DISH//

続いてJK//のカップリングのこの曲。作詞作曲は同じく前山田健一DISH//メンバーです。

お母さんこれ買って!「また?!」
Let's おねだりパーティータイム☆
マミーとパピーに毎日ねだるよ心の声は「スネがうめぇ!」

みんなでせーので言ってみよう!
親の スネは うめーっすねー!!!!!

タイトルのそのまんま親のスネを齧り続けるクズ息子の曲です。



マジで無理~SUPERムチャブラレターズ~/DISH//

それは

ムリ 絶対ムリ
素手でブロック割るなんてムリ
ほんとムリ だってムリ
あんな高いとこじゃなおムリ

なんとか近くの木を登り
ブロックそこからすぐ落とし
中から出てきた あらかわいい!
お花の形をしたピストルです♪

さっきのキノコも一撃です♪
羽の生えたカメでも一撃です♪
もう怖いものは無い ゲームしてるみたい
意気揚々と気分高揚

歌詞を見てもしかしたら察するかもしれませんが、マ◯オの世界に入ってしまったというトンチキソング。

ぴこぴこ感となんか聞いたことのあるようなBGMがミックスされた楽しい楽曲です。

 

 

いつかはメリークリスマス/DISH//

もうおなじみのDISH×前山田健一の一曲。

モテない男子のクリスマスの曲です。

くり くり くり くり 彼女をください
くりくりくりくり クリスマス!!
くり くり くり くり 彼女をください
くりくりくりくり クリスマス!!
くり くり くり くり 彼女をください
くりくりくりくり クリスマス!!
くり くり くり くり 彼女をください
くりくりくりくり くりくりくりくり?

DISHの初期の曲はトンチキソングが本当に多いのでトンチキ愛好家の方はおすすめです。

 

 

サンキュー!N・D・K!/M!LK

サンキュー!N・D・K!

サンキュー!N・D・K!

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255

牛・牛乳がモチーフのM!LKが歌う牛の曲。いろいろな牛の紹介をするので聴いてると牛に詳しくなれるかもですね。

N・D! N・D! N・D・K!
飲んで!飲んで!飲んでけ!
摂れよカルシウム
腹筋バリバリ
N・D! N・D! N・D・K!
飲んで!飲んで!飲んでけ
燃えろケトン体
脂肪はBurn!Burn!

NDKは多分飲んで(飲んでけ)という意味だと思うのですが、何でNDKにサンキューなのかは謎です。

 

 

宇宙ジャンボリー/M!LK

宇宙ジャンボリー

宇宙ジャンボリー

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255

ときめく 宇宙の話
100 年先まで マッハスピード
(ズキューン)
ノリノリで are you ready?
( GO!)
ラクル起きそうだよ

色んな星の異星人
友達100人欲しい
お土産も ばっちりさ
(よし!)
交信してみたい

ご無沙汰 かぐやさんも
(ちわーっす!)
はじめまして 火星人も
(あ、ども はじめまして!)
みんなで 笑って shake shake hands
wanna know

宇宙についての歌詞なのですがこれぞトンチキ・電波という感じのよくわからん歌詞です。

ひたすら何の話をしてるのかわからない最高の曲です。

 

 

めちゃモル/M!LK

めちゃモル

めちゃモル

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255

ライブで定番の曲且つ自己紹介曲でもある曲。歌詞通りはほとんど歌われません。(自己紹介パート)

メタモルフォーゼをもじってめちゃモルのようですが、擬音がとにかく多くテンポが早いライブ大盛り上がりの曲ですね。

デロデロデロデロ
トロトロトロトロ
カチコチカチコチ
変幻自在に変わりまぅす!

曖昧にいい感じに
遊びあるくらいに
底はまだ見えずに
シュタタタタタタターンって!

コリ凝り固まらず
塗り塗り塗り変える
正体も見せずに
ズバッバっと
ズビッビっと
ズベッベっと
ズボッボッボっと

 

 

サラブレッド御曹司 CITY BOY/M!LK

サラブレッド御曹司CITY BOY

サラブレッド御曹司CITY BOY

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255

タイトル通りのお金持ちトンチキソング。

トレンディな集い ナゥなセンスヤバい
正面に御曹子 右見ても御曹子 左にも御曹子 トイレにも御曹子

ハワイでフラダンス寿司でトリュフフォアグラキャビア
行きも帰りもフライトはファーストクラス

僕たちが君たちが

サラブレッド御曹司CITY BOY BABY
サラブレッド令嬢CITY GIRL HONEY
サラブレッド御曹司CITY BOY BABY
サラブレッド令嬢CITY GIRL HONEY

トイレにも御曹司というパワーワードが光る。

 

 

パッパラ・シュビドゥ・ヴァァァァァァァ/M!LK

タイトルで出オチ感があるこの曲。

パッパラ・シュビドゥ・ヴァ
パッパラ・シュビドゥ・ヴァ
あなたの名前を 呼んでみる ほら

パッパラ・シュビドゥ・ヴァ
パッパラ・シュビドゥ・ヴァ
不思議な名前の あなただけど 好き

パッパラ・シュビドゥ・ヴァ
パッパラ・シュビドゥ・ヴァ
意味なんてないけど クセになる ほら

パッパラ・シュビドゥ・ヴァ
パッパラ・シュビドゥ・ヴァ
おきまりのフレーズを
聞いて欲しいの お願い

歌詞の通り深い意味はないけど、なんかクセになる。そんなトンチキソングです。

 

 

Amore~僕は君に愛を叫ぶ~/M!LK

Amore~僕は君に愛を叫ぶ~

Amore~僕は君に愛を叫ぶ~

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255

セニョリータは蝶の様に舞い降りて
蜂の様にツンデレツンデレ俺を狂わせる
マタドールのその名にかけて
俺のムシカで君はまた踊る

単純明快 脳天直撃 赤いマントをヒラリ
君の目線にハートは釘付けさ
令和のマタドールはロールキャベツ男子
脳内で以下のシチュエーションを妄想中

これぞM!LKといった令和のトンチキソング!令和のマタドールはロールキャベツ男子って何?!

韻を踏みまくってるサビにも要注目の曲です。

正直み!は初期の曲たちカップリングも含めて8割電波・トンチキだと思うので大分厳選しました… 

▽ライブ映像▽

[3:34 Amore~僕は君に愛を叫ぶ~

 5:12 サラブレッド御曹司 CITY BOY]

[3:47 パッパラ・シュビドゥ・ヴァァァァァァァ]

[9:32 サンキュー!N・D・K!

11:23 めちゃモル]

 

SAMURAI/SUPER★DRAGON

SAMURAI

SAMURAI

SAMURAI [Hey]
真向い [Hey] サムライ
ここ、I wish 江戸時代?
BANZAI [Hey]
流離(さすら)い [Hey] バンザイ
遥か遠くマウント富士

諸行無常なり どの世も されど
義理人情は普遍で不思議

貫く筋 先天バンブー・マインド

一見カッコいい曲に聴こえますが歌詞をよく聴くとん??となり、何言ってるんだ?となるトンチキソング。スパドラは比較的スタンダードにカッコいいオシャレな曲が多いですがこの曲は異色で歌詞が意味不明でトンチキです。

 

いーでぃーえむ/さくらしめじ

いーでぃーえむ

いーでぃーえむ

最初EDMを平仮名で書いてるのかな?と思ったのですがよくよく聴くとあれ?えだまめって言ってね?となり、枝豆曲ということに気付きました。

EDM=枝豆ということだったんですね。

魔法の木に実る粒は
緑色に輝きだして 僕を惑わすよ
どーやったって逃れられない
おもちにだって
アイスにだってよく合うヤツは別名
ずんだ ずんだっていうんだ

 

ビタミンCがヘルシーで嬉しい
どれだけの量食べたって肥満知らずさ
収穫量は千葉県が一番
野田市って都市はまめバスって
車も走る

 

 

 

原因は自分にある。/原因は自分にある。

原因は自分にある。

原因は自分にある。

  • 原因は自分にある。
  • J-Pop
  • ¥255



げんじぶこと原因は自分にあるのデビュー曲。今までの曲たちとはちょっと違いボカロのようなダークなピアノ曲ですが、哲学的ともとれるトンチキ歌詞が魅力の曲です。

ちょちょちょっと懊悩 I don't know
結局ダメだね
平和な青空 憎んだって
No No No 苦悩その残像
そんなの知ってる
原因は自分にある。んだって
猶予 猶予
エゴサして 猫なでて
オムライスでも食べて
猶予 猶予
最期まで召し上がれ
沈黙で

エゴサして猫なでてオムライスでも食べてが印象的なフレーズですね。

 

 

ズバッと!オノマトペBATTLE BOYS OSAKA

私がスタダぽい曲選べと言われたら候補に上がると思うこの曲。明確にスタダぽい曲とは何かは説明できませんがなんかスタダサウンドを感じる名曲です。

僕の未来はどんな音ですか?
(Wow Wow Wow Yeah Yeah Yeah Yeah)
ガラガラドンは避けたくて
パラピロポーじゃおかしくて
捻りがもっとほしいね キラキラ

望んでいればチャンスがあるから
(Wow Wow Wow Yeah Yeah Yeah Yeah)
遠慮はせず 全力でアピればいい
届け 届け(ヤッ!) オ・ノ・マ・ト・ペ!

 

 

けもパン世界タイトルマッチ/EBiDAN39&KiDS

 

 けもけもけもけもけもパンチ!
ジャブジャブ!フック!アッパー!ストレート!
こころとココロをぶつけ合え!(よっしゃー!)
ケロケロケロリンは ジャンピングPunch!ぴょーん、ねずみも走り出すよ ちょんちょろちょんちょろりん!(チュー)
みんなで けー...も―...パン!

現M!LK、スパドラ 、しめじ世代が研究生時代の課題曲。動物たちがタイトルマッチをするというよくわからない世界観で一曲終わる迷曲。

このトンチキソングが研究生で歌い継がれているのがトンチキですね。

 

 

ベジベジポリス/EBiDAN39&KiDS

 スタチャンの星男祭2015に動画あるので加入してる方は是非◎

 

最後はみんな大好きそうごうきが小6の頃歌唱したベジベジポリスです。小学生メンバーの曲だったので可愛らしく野菜をちゃんと食べるぞ!といったトンチキソングでした。

行くぜ!ベジベジパピプペポリスノチョップ
今だ!ピートマカボチャタネタネビーム
シャキ!ベジベジパピプペポリストラップ
ピーポー!サイレン鳴り響く
Ready?ベジベジパピプペポリスノチョップ
今だ!ニガニガホウレンゴーヤパセパンチ 
シャキ!ベジベジパピプペポリストラップ
ゼッタイ! 世界を守るぜーッ!!!!

中毒性のあるメロディとなんか頭に残る歌詞でキッズ曲にしておくのには勿体ない、最高の曲だと思っています…

 

以上EBiDANトンチキソング20選でした!如何だったでしょうか?

EBiDANDDといえどお恥ずかしながら全ての曲を把握してるわけではないので他にトンチキソングあれば教えてください…!

EBiDANのオタクの方もそうでないトンチキ好きな方も、またどっちでもない方もいいなって思う曲があれば嬉しいなって思います!